スタッフブログ

これって花粉症!?花粉症と風邪の違い

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの眞釼容子です。

 

明日から3月ですね。
暖かくなっていくのは嬉しのですが、
花粉症の私は複雑な心境です。

今や4人に1人は花粉症だと言われていますが、
私が花粉症になったのは20数年前。

最初、喉が痛くなったので風邪だと思っていました。
風邪のひきはじめ、喉が痛くなったら
喉飴をなめていると治るので、
喉飴を買っていつものように様子をみていたのです。

が、いっこうに良くならず、
鼻水がでてくるようになり
目も痒くなり
喉の痛みもひどくなってきたので
耳鼻咽喉科に行きました。

そして、花粉症と診断され
その頃はまだ、花粉症の認知度も低く
耳鼻咽喉科で手作りの冊子を頂きました。

処方された薬・点鼻薬・目薬で、
翌日には、目の痒み、鼻水が
嘘のように改善しました。
風邪だと思って我慢していたのですが、
こんなことなら、すぐに病院に行けばよかったと…

今では、いろんな花粉症予防・対策があり、
花粉症の症状を発症する前に薬を飲むことで
花粉症に悩まされることなく過ごせていたのですが

今年はすっかり薬を飲むのを忘れていて、
くしゃみ・鼻水の症状が出てしまい、
鼻のかみすぎで鼻の周辺が
赤くなってきてしまいました(^_^;)

早く病院に行かなければと思っています。
花粉症は突然やってきます。
花粉症であるにもかかわらず、
風邪だと思い込んで、
症状を悪化させてしまうことがあるので、
おかしいなと思ったら、
早めにお医者様に診てもらって下さいね(^^)

花粉症かも?!と判断するポイントを挙げておきますね。~~~~~~~~~~~

・くしゃみ 立て続けに何回も出る。
風邪では、あまり立て続けにはでない。

・鼻水   透明でさらさらしている。
風邪では、初めさらさらしていても
数日で黄色くなってネバネバしてくる。

・目の痒み 目がとても痒くなる。
風邪では、目の痒みはほとんどでない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

229

花粉症の症状を和らげるといわれているレンコンとバナナです。
玉ねぎ・しそ・ふき・ヨーグルトなどもいいそうですよ(^^)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ
-,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.