スタッフブログ

瀧本光静先生+ひすいこたろう氏+櫻庭露樹氏のコラボ講演会に行ってきました

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの二宮葉子です。

先日6月10日、朋秋先生の紹介で
瀧本光静先生+ひすいこたろう氏+櫻庭露樹氏の
コラボ講演会を聴きに
京都府立総合社会福祉会館に行ってきました。

著名なお三方ですが、私はひすいこうたろうさんの
「明日死ぬかもよ?」を読んだことがあるくらいで
一体どんな講演会かよく分からないまま参加したのですが(笑)

とってもよかったです!とっても。

講演会のお三方のお話を一言で言うと
「楽に生きるための爆笑トークライブ」
という感じでしょうか。

まず会場の雰囲気に驚きました。
初参加の方も多かったようですが
アイドルのコンサートみたいに
皆ノリが良く一体感があったんですよ(笑)

講演会のトップバッターはひすいこうたろうさん。

以前は営業のお仕事をされていたそうですが
話すことが苦手で壁にぶち当たったそう。
そこで、商品のキャッチコピーを書いて
相手先にFAXする作戦に変更したところ
面白いように売れる営業マンになれたそうです。

今は、冒頭にも書きました「明日死ぬかもよ?」や
「3秒でハッピーになる名言セラピー」
「ゆるんだ人からうまくいく」など数多くの著書を出版され
作家さんとして活動されています。

そんなひすいさんは、今でも話すことは苦手だそうで
公演中も時折言葉に詰まるシーンがあったのですが

「ん~~困ったな~~・・・頭真っ白になっちゃうんですよ僕(笑)」
と失敗を隠すことなくにこにこ笑っていらっしゃいました。

話すのが苦手なひすいさんが
大勢の前で数時間話し続ける講演会というお仕事を
引き受けるようになられたエピソードも

ひすいさん等身大の言葉がばんばん心に響きました。

講演会って何かしらの分野で
一定の成果を出した方が行うもので

その中でもとくに話すことが得意な方が
するものだと思っていたので
そんな方もいらっしゃるんだと。

自分が最も苦手とすることに挑戦し
他人に勇気を与える人もいるのだな~と感動しました。

「自分のだめな所を受け入れるととっても楽になりますよ~」
とひすいさん。
でも生きていれば毎日いろいろありますから
だめなところを受け入れる余裕がない時や
受け入れたくない時もありますよね。

そんな時は
「自分のだめなところを受け入れられない自分を
受け入れ、認め、許し、愛します」

と唱えると(できれば口に出して)
否定の言葉でさえ最後は愛に包まれるんですって。

自分のだめなところを無理して受け入れようとするのでなく
受け入れられない自分を受け入れてあげるんですね。

うまいことなってますね!

自分の気持ちの最後に
「受け入れ、認め、許し、愛します」をつけるだけです。

私は心がワサワサした時
おまじないのように唱えることにしました(*^^*)

皆さんも是非やってみてくださいね。

 

2番目にお話されたのは瀧本光静先生

瀧本光静(こうせい)さんはとってもエネルギッシュで美人な尼さんです。
「私、釈迦に恋しちゃったんですよ!」という光静さん。
とくに坊主になることを目指していたわけではなく
釈迦のことをもっと知りたい一心で仏道を追究し
すべての修行を終了したらいつの間にか坊主になっていたそうです(笑)
熱いですよね~!
私たちが誤って認識しがちな仏教の教えを
分かりやすくそして面白くテンポ良くお話して下さいました。

普段はご自身が建てられたお寺で
釈迦の教えを元に、悩める来訪者の方たちを
導いていらっしゃるそうなのですが

相談者に対する光静さんの歯に衣着せぬ物言いが爽快なのですよ。
「今すぐ死にたい!」と言う方にも
あんな感じかなと思うとハラハラしますが
それもすべてを包み込むような愛情があってこそなんだな~
というのが伝わってきました。
とても温かい人だなと。

 

最後は櫻庭露樹さん

まず、櫻庭さんめっちゃいい声でした。え~声。
そこかよ!と言われそうですが
声フェチの私にとってはまずそこです(笑)

櫻庭さんは開運のためのセミナーを開催したり
モンゴルで恵まれない子供たちのために
支援の活動をされているそうです。
「夜のツタンカーメン」というラジオ番組にも
出演されています。

櫻庭さんがお話される時間が短かったのが残念でしたが
心に残ったフレーズを2つだけ。

「東北や九州だって大変なのに
どうしてモンゴルに行くの?

とよく聞かれるんですけど
もうこればっかりは。
だってね、出会ってしまったんですよ」

あともう一つは

「僕は開運することにしか興味がないんです」

です(笑)

お三方に共通して感じたのは
皆さん、面白く、熱く、温かい。

素敵な時間を過ごすことができました。

「私も講演会行ったことあるよ~」という方がいらっしゃれば
是非教えてくださいね♪

13427770_675882755885746_7093715677033607040_n

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★昨年大好評だった
【伝説の気功師中健次郎先生の気功セミナー】を今年もやります!
2016年6月26日(日)午前の部・午後の部
人数限定!!お早めのお申し込みをおすすめします♪
詳しくはこちらをご覧下さいね!↓
中健次郎先生気功セミナー@西宮スタジオフェアレディ

★田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ
-, ,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.