イベント

「女性の人生の開き方」セミナー開催レポート☆

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの二宮葉子です。

先日2月10日に
梅田茶屋町にある「まちカレッジ」で
「女性の人生の開き方」と題し
朋秋先生がお話させて頂きました。

セミナーというよりは
ほっこり座談会、という感じでしょうか。
皆さん終始くつろいだご様子でしたよ♫

女性の人生の開き方、なんていうと
ちょっとテーマが壮大なような気がしますが
皆でお話したのは
「日頃感じているもやもやと
そこから一歩進む考え方のコツ」。

その前に、朋秋先生と初対面の参加者の方もいらっしゃったので
まずは先生の自己紹介から始めました。

16681525_821469387993748_1081646258319353145_n

43歳の体調を崩していた頃のお話は
私もよく知っていたのですが

今回は小学1年生の頃から遡り
20代~30代の
インテリアコーディネーターのお仕事をしていた頃まで
お話されていて、新たに知ったことがたくさん(笑)

まだまだ男尊女卑の風潮があり
女性が思い切り好きな仕事をしづらかった時代に
(先生の周りで働く女性といえば
看護師さんや幼稚園・学校の先生くらいだったそう)

次世代の働く女性が働きやすいようにと
奮闘していたそうです。

そして、いよいよ参加者の皆さんの
もやもやを聴いてゆきます。

今回参加されたのは
20代後半~40代前半の
人生について悩めるお年頃の方々(笑)

お仕事は全員
事務をされている方でした。

お給料が安定していて、お休みもきちんとある。
プライベートも充実していて毎日楽しい。

けれど、今の事務の仕事は果たして
自分のキャリアになっているのか…?
このまま今の仕事を続けていていいんだろうか…?

でも、好きなことを仕事にしても食べてはいけないし
どれも中途半端なままで終わっている。
新しいことを始める勇気が出ず
もやもやしている…

皆さんのもやもやをまとめるとこんな感じです。

まず、私が驚いたのは
一見、何もかも手にしてハッピーに見える人でも
それぞれに悩んでいるんだということ。
他業種の方のお悩みって新鮮でした(^_^;)

朋秋先生が「う~~んと、そうやねぇ・・・」と考えてから
語り出したのはこんなことでした。

不満がある状況であっても、まず
今目の前にあることに向かい合って
本気で取り組んでみる。

不安が多くて一歩進めないのなら
まず「やってみる」ということを「決める。」

決めると自ずと、それを達成するために
やらなければいけないこと、
やっておきたいことが出てくるので
具体的な行動に移すことができます。

あとは、チャンスの波に上手く乗ること。
チャンスの波を逃さないコツは
実際に行動して情報収集すること
素直に人の意見を聞いて
すすめられたことはとりあえずやってみる。
それにかかる時間とお金の出費は
自己投資と捉え惜しまないこと。

皆さん真剣にメモを取りながら
朋秋先生のお話に耳を傾けていらっしゃいました。

時には、参加者のお一人がやっている「好きなこと」に対して
「キツイことを言うかもしれないけど、
それで食べていくのは難しいと思うよ」と
厳しい意見を述べる場面も。

ですが、たくさんの人生経験を積んできた
朋秋先生の言葉には一つ一つに暖かい重みがあり
参加者の方々の心に響いていたように思います。

「人生一度切りやからね。大丈夫、うまくいくから!」

という言葉に皆、安心と勇気をもらいました(*^^*)

最後に、参加者のお一人から頂いたご感想をご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてお目にかかる朋秋先生はパワフルで
商品づくりや人とのご縁を大切にする姿勢に
愛情を感じました。

その根底には「誰かの役に立ちたい、喜んでもらいたい」という
相手に尽くす気持ちが、そうさせているんだろうな~と
しみじみ思いました。

色々パワーをもらって良い刺激になりました。
次回も是非参加したいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金曜のお仕事帰りにご参加して頂き
ありがとうございました!

今回のセミナーが、皆さんの中で
何かが変わるきっかけになれば嬉しいです(*^^*)

16711507_1249203278505535_6645022671551624308_n

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ☆感謝☆エナジーローズ化粧品のクラウドファンディング目標達成☆
たくさんの方々からの応援・ご支援によって
目標達成することができました!ありがとうございました!
エナジーローズ化粧品開発に至るまでの想いや開発秘話
また、ローズと商品の魅力についても
上記のサイトに載せておりますので是非ご覧下さいね。

★田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)
田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.

-イベント
-

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.