人は何故必要以上に食べ過ぎるのでしょうか?

こんにちは!
ボディラボプラスの二宮葉子です。
今日は朋秋先生のブログで
人気の高かった「人は何故必要以上に食べ過ぎるのでしょうか?」という記事を
もう一度ご紹介させて頂きますね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、神戸西宮リンパマッサージの田中朋秋です。

今日の、タイトルを書いていて
ほんまに、自分のことやなぁ~と笑ってしまします。

いつも、食事が終わった後に
「お腹が一杯でくるし~~」というほど
食べ過ぎて後悔してしまします。(>_<)
それも、毎回です。(笑)

人の食べ過ぎを起こす「過度な食欲」の原因とは?

一般に、野生の動物は必要な分だけ食べたら
それ以上食べないと言われています。

しかし、私たち人間は
(特に女性はといっていいかもしれませんが)

お腹が一杯なのに、デザートは別腹などといって(笑)
ケーキやアイスクリームなどのスイーツをぺロりと
平らげてしまいますね~

これは、どうしてなんでしょうかね?

人はどうして食べ過ぎてしまうのか?
こんな実験をしてみたそうです。

普通、野生の動物は必要なだけ食べると
それ以上食べないと言われています。

ニホンザルに大量のサツマイモを与えたところ
やはり、必要以上食べなかったそうです。

ところが、サツマイモにバターとハチミツを加えたとたん
いつもの、なんと、倍の量を完食してしまったそうです。

どうしてなのでしょうか?

実は、甘味や油脂、出汁などの美味しいものを食べると
脳内でβーエンドルフィン(快感物質)が出てくるそうです。

この物質が「過度の食欲を引き起こす原因のひとつだと言われています(>_<)

その他に、「ストレス」でも食欲が増すことが分かっています。

更に、最近の研究では、「睡眠不足」の時も、食欲をアップさせる
グレリンというホルモンが増えることがわかってきました。

加えて、グルメ情報、香、見た目、アルコールなど
「過度の食欲」を増大させるものに

現代人は囲まれて生活しているといっても
過言ではありません。(>
_<)

では、これらの誘惑に負けず
食べ過ぎを抑えるのにはどうすればいいのでしょうか?

続く・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新しいスタッフが増えました!】
ニューフェイスのご紹介です♪
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!
ほのかちゃんの自己紹介
あすかちゃんの自己紹介

【イベント情報のお知らせ】

★10月イベント「気功セミナー」
今年で3回目となる人気イベントです!今年も中健次郎先生をお招きして
毎日自宅で簡単に続けられる効果的な気功を教えて頂きます。
気功はじめての方も楽しく体験できますよ。

☆感謝☆エナジーローズ化粧品のクラウドファンディング目標達成☆
たくさんの方々からの応援・ご支援によって
目標達成することができました!ありがとうございました!
エナジーローズ化粧品開発に至るまでの想いや開発秘話
また、ローズと商品の魅力についても
上記のサイトに載せておりますので是非ご覧下さいね。

★田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)
田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

LINE限定クーポンやキャンペーン、セルフケアの豆知識などを配信しています。ぜひ、お友だちになってくださいね!

友だち追加