スタッフブログ

夏野菜 トウモロコシの栄養と美味しい湯がき方

更新日:

こんにちは。

神戸三宮・西宮北口 活性リンパマッサージ専門店

ボディラボプラスの大園はるかです!

 

この時期、スーパーには数多くの新鮮な夏野菜が置かれていますね!

先日知り合いが育てたトウモロコシを頂きました^^

スーパーで買わなくて良かったぁ~(笑)

10996764_895454297202679_7772713358690698041_n

トウモロコシって甘くて美味しいですよね!

お鍋で塩ゆでして頂きました。

トウモロコシは美味しだけでなく炭水化物を主にし立派な栄養豊富な食品なんですよ!

【栄養について】

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどの

ビタミン群、リノール酸、食物繊維、

そしてカルシウム、マグネシウムなど各種ミネラルをバランス含みます!

 

美味しい茹で方のポイントがあるようですね^^

蒸したほうが美味しいのかなぁ~?そもそも切って茹でるの?

と思いながら帰宅しているとベストタイミングに知人から連絡が入りました^^

ちょうどテレビで美味しい茹で方を放送されていたようです!

【美味しい茹で方】

トウモロコシは皮を剥くと鮮度が落ちるので、購入後はとにかく早く調理しましょう!

ポイントは最後の薄皮(内側の皮)と髭を残したまま茹でることのようです。

※皮を1枚残すと、皮がトウモロコシの甘みを閉じ込め、ヒゲは利尿作用があり、カラダのむくみが取れます。

またヒゲの色素がトウモロコシ全体を黄色に染め、茹で上がりが美味しそうに仕上げリます!

茹でる時はお鍋に入れ

ゆで水をトウモロコシがひたひたに浸かるくらいで

水1000CCに対しお塩大さじ2が目安です。

お恥ずかしい話・・・

知人に教えて頂いたにも関わらずに

私はトウモロコシの最後の薄い皮がどれか分からずに

剥いてしまったので皆さんはそのようなことが無いように(笑)

頂いてくださいね!

私のように薄い皮どれ?という方がこの世にお一人位はいると思うので

コチラを↓掲載しますね。薄い皮が残った状態のトウモロコシです^^

11240484_895472143867561_7082611481342585854_n

ちなみに・・・

茹でるのはお湯からでも水からでも良いそうです!

新鮮野菜のシャッキっとしたみずみずしさがお好みの方は沸騰した湯で、

ジューシーさお好みの方はから茹でるみたいですよ~

美味しい夏野菜にトウモロコシを食べて元気に夏を乗り切りましょう^^

 

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.