スタッフブログ

五行とは何?を簡単にご説明♪

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの藪克美です。

皆さん、五行という言葉を聞いたことはありますか?

「あ、あるある」と言う方は 漢方や薬膳などに興味あるかたでしょうか?
五行は(もく、か、ど、こん、すい)とよびます。
自然界に存在する基本の要素を
性質によってこの5種類に分け
お互いに関係をもちバランスをとりながら 存在している、
と考えられています。

それぞれの特性として簡単にまとめると

木は育つ、昇る、発散する。
火は暖かい、上昇する、明るい。
土は養い育てる、分解して変化する。
金は冷徹、頑固、確実。

水は潤す、冷ます。

になります。

性質はなんとなくわかるけど、なんのこっちゃ(笑)と
思う方もいらっしゃると思います。

この5つの要素で一方が他方を生み出す関係を相生、
一方が他方を抑える関係を相克といい お互いに影響しあいます!

Forest
たとえば は燃えるとを生み が燃えるとが残り
に帰ります を掘ることで中からを得る
の表面には凝結によって が生じます。
木、火、土、金、水の循環になっています。

これが生み出す相生の関係で、

相克はその逆で、は養分を吸収してを痩せさせ、
をすいとり溢れるの行く手を塞ごうとし
を消しを溶かします。

で作った斧はを傷つけるという具合に
相克のバランスの崩れは体調を崩す1つの原因になります。

体に負担なく上手な循環をとりいれていきたいですね♪
人間も自然界の一部と考え驕らず、欲を持ちすぎず、
今あることを喜び、前向きに生きる事が 体にとっても
心に
とっても良いことではないかな?と思います。

世間の喧騒としばし離れ自然の中で新に心通わせてみる
のもいいかもしれませんね♪

お泊まりビューティーセミナーで自然を満喫しませんか?
詳しくはこちらをご覧下さい(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆ 要チェックですよ~(*^^*) 朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ
-

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.