スタッフブログ

失われた文明~心も体も穏やかに~

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの藪克美です。

歴史と聞くと、学生時代テストがとか
年表や人物がとかで、好きな方と
苦手な方と分かれますでしょうか?(^_^;)
私はざっくりの流れの歴史は苦手でしたが
その時代クローズアップされた人とか物とかが
分かりやすければ好きでした。

例えば、ハプスブルグ家の歴史でいうと、
ラテン系の貴族の末裔が政略結婚により

大貴族に成長しヨーロッパで強大な勢力を
もち国王、皇帝の家系になった、とか

北条政子が敵方である源頼朝と一緒になり
頼朝は征夷大将軍となり
政子は頼朝死後は尼将軍となり
力を振るうなど分かりやすい人物がいたりすると
割と好きでした。

話がずれてしまいましたが、モヘンジョダロはきっと
誰でも一度は聞いたことがあると思います。

世界四大文明の一つでインダス文明の中心として栄え
驚くほど先進的な巨大計画都市を造り
600年に渡り栄華を誇りましたが
忽然と終焉を迎えました。
未だに謎に包まれた遺跡で
現代技術にもひけをとらない設計と施工、耐水構造で
各住居に優れた排水システムが設置されるなど

紀元前2500年に凄く進化した文明ですが

なぜ、どのような終焉だったのか
未だに解明されていないことが多い文明です。
ある研究者はどう考えても核兵器により
滅びたのではと思わざるを得ないといっているようです。
核兵器ということは
戦争(どこかの国と争い)なのでしょうか?

素晴らしい技術や文明も争いで一瞬にして、消え去る。
争いはいつの時代も虚しさしか残らないように思います。
破壊行為ですから…
人間も一緒ですよね。
争い事は、和やかで暖かい雰囲気を
一瞬にして消し去り、虚しさを残します。

そして争いの核となった人は
一概には言えませんが
心と体を壊しやすい事態に
なりやすいのではないでしょうか?

争いはせず
穏やかに生きていきたいものです!

気持ちの緊張は体をほぐすと緩まるので
心と体をほぐすのに、ストレッチは無理がなく
寒くなるこれからの時期最適ですね♪
次回のリンパ体操は12月の予定です。
決まり次第またお知らせしますね!
CIMG2429

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.