スタッフブログ

日本初の元素記号が認定される?!

更新日:

こんにちは!

神戸三宮、西宮北口、大阪梅田(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの薮克美です。
いきなりですが、スイヘイリーベ僕の船、
ナナマガルシップス、クラークカ?♪♪♪
そう、皆さん懐かしい元素記号の歌です(笑)
覚える時に呪文の様にして
歌ったのではないでしょうか?

私は化学が得意ではなかったので
複雑な気持ちでこの歌を口ずさみました(笑)

化学のテストで満点をとる人を
「スゴーイ,何を食べたらそんなになれるの?」と思い
「ねぇ好きな食べ物なんかある?」
とどうでもいい質問をして
キョトンとされた事があります。

SAMSUNG CSC

日本人は優秀な人が多いです。
しかし今ある元素記号には

日本人が発見した元素はまだないそうですよ。

でもかつて
ニッポニウムなる日本人が発見した元素が
一時存在したのです!
遡ること1904年
ロンドンに留学した日本人が
新鉱物に含まれた微量元素を発見し
化学雑誌に報告し
それがニッポニウムとのりましたが

その後の続報がなく
周期表にも載せられなくなりました。

(物質を純粋に得る事が
出来ていなかったので研究が進まなかった?)

その日本人は
帰国後も個人で研究を行っていましたが
1930年
研究室で倒れて帰らぬ人となりました。
(帰国後は大学の総長をされていました)

その後の研究で
現在わかっているレニウムが
ニッポニウムだった事がわかっています。
非常に残念ですね!

しかし何故研究が進まなかったのでしょうか?

皆さんもご存じのように
元素記号は小さい物から並んでいます。

最初日本の研究者は
発見した元素を43として発表したのですが
レニウムは75。

正しい測量が出来ていなかったため
研究が進まず幻の元素となってしまったようです。

当時正しい測量が出来て75とわかっていたら
ひょっとして、、、

しかし現在
113の元素を理研が発見し、合成にも成功
周期表に出現するそうです!

研究者の方々は念願達成のことと思います。
さてはて認定されるのはいつになるでしょうか?(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆12月30日(水)~1月3日(日)までお休みいただきます!
年始は1月4日(月)から営業します♪
老廃物の大掃除に是非お越しくださいね(^^)

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ
-, ,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.