ダイエット

35歳以上の方必見!ダイエットとホルモンの関係

更新日:

こんにちは!
ボディラボプラスの二宮葉子です。
今日は、朋秋先生のブログで
反響の大きかった記事を改めてご紹介しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性のダイエットで一番注意しなければならないのは、
体脂肪と女性ホルモンの関係だと思います。

無理な食事制限をして、体脂肪が極端に少なくなったとか
または、ストイックに運動をして体脂肪率を減らし続けるなど

ダイエットにおいて、体脂肪率だけに着目するのは
あまりにも危険なことです(>_<)

女性ホルモンと体脂肪は
密接な関係があるんですよ。

女性ホルモン(エストロゲン)は体脂肪の中に蓄えられるため、
体脂肪が減ると、女性ホルモンも減少します。

体脂肪が15~17%位になると、生理が止まったりるなどの
月経異常が6割の女性に起こるといわれています。

ホルモンの分泌が減るということは、つまり、
閉経したのと同じ状態になる、ということなんですよ。

20代の女性が、痩せてスリムになったとしても
体の中は中年女性と同じだってことです・・・・・

女性ホルモンのバランスが崩れるもう一つの原因はストレス。

女性ホルモンのバランスを分泌させる司令塔である
視床下部は、自律神経をもコントロールしているため
ストレスの影響を強く受けてしまいます。

この仕組みはとても微妙で繊細。

自分でも意識できないレベルのストレスでも
敏感に反応してしまうこともあるんですよ。

例えば、仕事が忙しかったり環境が変わった時など
月経周期が乱れた経験がありませんか?

女性のホルモンバランスはとてもデリケートで
些細なことにでも影響されてしまいますので
注意してくださいね。(゜o゜)

次は、あまり耳にしたくない
[中年太り]と女性ホルモンのお話です。

「中年」って何歳からなんでしょうねぇ~

女性はいつまでたっても若々しくいたいものです。

でも、生きている限り、年齢にともなう体の変化は
誰にでもやって来るものなのですよ。(;一_一)

「中年太り」といわれる原因の一つに
ホルモンバランスの低下があげられます。

一般に35歳を過ぎると、卵巣の働きが落ちてゆき
女性ホルモンの分泌が除々に減少していきます。

その結果、急激に代謝が落ち
今までよりも疲れやすいとか、肩が凝りやすいとか
様々なカラダの不調を感じるようになるのです。

女性ホルモンのエストロゲンが減少することで

脂肪細胞が不足したエストロゲンの働きを補おうとして
中性脂肪が付きやすくなります。

つまり、女性ホルモンのバランスが崩れはじめる35歳を過ぎると
より、脂肪を貯めやすいカラダになるというわけです。

 女性ホルモン「エストロゲン」は体脂肪の中に蓄えられます。
そのため、体脂肪が減るとホルモンバランスが崩れたり
無月経になる可能性が非常に大きいというお話をしましたね。

では、女性ホルモンの分泌が減ってしまうってことは?

あなたの体が、閉経したのと同じ状態になるってことです。

本来なら、閉経以降に起こるはずの
更年期障害と同じ症状がでてきます。

いわゆる、「若年性更年期障害」です。
今、若い女性にとても多いんですよ(>_<)

めまいやイライラ
不眠
疲れ,肩こりなどの不定愁訴
骨そしょう症(骨がもろくなって骨折しやすくなる)

などなど

一度、あなたの体をチェックしてみて下さいね~!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【新しいスタッフが増えました!】
ニューフェイスのご紹介です♪
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!
ほのかちゃんの自己紹介
あすかちゃんの自己紹介

【イベント情報のお知らせ】

★7月イベント「親子で学ぶ!成績と体力アップのためボディケア講座」
こんなお子さんを持つお母さん必見です★↓
・うちの娘は年齢のわりに肩こりやむくみが大人顔負け
・集中力が切れやすく、勉強がはかどらない様子だ。
・部活をしているから筋肉でパンパン
・生理痛が酷いが、できるだけ薬は飲ませたくない
・朝、寝起きがすこぶる悪い

★10月イベント「気功セミナー」
今年で3回目となる人気イベントです!今年も中健次郎先生をお招きして
毎日自宅で簡単に続けられる効果的な気功を教えて頂きます。
気功はじめての方も楽しく体験できますよ。

☆感謝☆エナジーローズ化粧品のクラウドファンディング目標達成☆
たくさんの方々からの応援・ご支援によって
目標達成することができました!ありがとうございました!
エナジーローズ化粧品開発に至るまでの想いや開発秘話
また、ローズと商品の魅力についても
上記のサイトに載せておりますので是非ご覧下さいね。

★田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)
田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.

-ダイエット
-

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.