イベント

朋秋先生の座談会「毎日を楽しく過ごすヒント」レポート☆

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの二宮葉子です。

今日は先週開催した
第二回☆朋秋先生の座談会の
レポートを書きますね。

テーマは「毎日を楽しく過ごすヒント♫」

前回も参加して下さったメンバーが
またも参加して下さいました。

毎日ごはんが食べれて、お風呂に浸かって、お布団で眠れる。
こんな幸せなことはないでしょう。

でも、毎日を一生懸命生活していると
自分の考え方・物事の捉え方のクセで
こんなにも恵まれているのに
窮屈に感じてしまう・・・

そんな一般事務のお仕事をしている参加者の方。

共に仕事をするグループのメンバー同士の
コミュニケーションが中々うまくいかない。

深刻な程仲違いしているわけではないが
どうもチームを盛り上げることができない・・・

今回はそんなお話がでてきました。

「相手にもっとこうしてほしい」
「どうしてそんな行動を取るんだろう?」

言ってしまえば、聞いてしまえば
もしかするとすんなり解決するかもしれないことも

「こんなこと言ったら、気まずくなって
仕事をやりにくくなるかもしれない・・・」

という気持ちがふつふつ湧いてきて
相手に気持ちを伝える勇気が出ないこと、ありますよね。

そんな参加者さんのモヤモヤに対して
朋秋先生が出したひとつの答えはこうでした。

他人の顔色を見て自分の気持や行動を抑圧してしまうのは
自分の母親との関係が影響していることが多い。

こうしなさい、こうすべきだ、こうしなければいけない。

子を思うばかりに
母親も気づかぬうちに良かれと自分の観念を強要し
子供を抑圧して育ててしまう。

大好きなお母さん。
大人になってからも関係は良好であっても
実は、今の自分の考え方のクセの元に
なっていることがあるようです。

でも、相手の顔色を気にしてしまう
自分を否定しなくても大丈夫。

ああ、相手の顔色気にしているなぁ~
と、ただ気づいて、そんな自分を認めればOKなのです。

例えば、自分の意見を相手に伝えたら
相手から批判されるかもしれません。

でも、他人からの批判は客観的に見た自分の欠点。
自分で気づくのは難しいですよね。

最初はちょっとムッとしてしまいますが(笑)
客観的に見た自分のことを教えてくれて
ありがたいな~と思ってみましょう◎

日本人には抑圧感・執着心・被害者意識を
強く持った人が多いと言われています。

ですが、過去は過去!
今までのことはスパッと切って
これからを見つめる。

それが、様々な柵に囚われず
毎日を楽に過ごすヒントです♫

 

と、座談会ではこんなお話をしていました。

「自分の見つめ直しができるのが良いです(^^)」
という嬉しいお言葉を頂きました。

一人で反省していたら
ネガティブな考えが堂々巡りしますもんね(笑)

次回の座談会では
「読書会」をやってみようか!?という案が出ました。

読書会では
ある1冊の本を選んで
その本の一部を皆で回し読み
感想・意見を交わし合う輪読をします。

皆で少しずつ読みますので
普段全く読書しない・読書が苦手な方でも心配ご無用ですよ。

また、誰かの感想や意見に対して
批判をしないことも読書会のルールなので
それこそ他人の顔色が気になって
意見が言えない方でもへっちゃらです☆

同じ本を読んでも
こんなに人によって解釈の仕方が違うんだ、とか
そんな考え思い浮かばなかったな~なんて
いろいろな刺激がもらえると思いますよ。

日程詳細は未定です。

場所は、ボディラボプラス梅田北店で
開催しようか?と検討中です。

決まり次第またお知らせしますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ☆感謝☆エナジーローズ化粧品のクラウドファンディング目標達成☆
たくさんの方々からの応援・ご支援によって
目標達成することができました!ありがとうございました!
エナジーローズ化粧品開発に至るまでの想いや開発秘話
また、ローズと商品の魅力についても
上記のサイトに載せておりますので是非ご覧下さいね。

★田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)
田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.

-イベント
-

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.