スタッフブログ

羽生結弦選手がバルセロナ大会で使った安倍晴明は大阪阿倍野が関係していた!

更新日:

こんにちは!
神戸三宮、西宮北口、大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの薮克美です。

先日フィギュアスケートの羽生結弦君が
スペインのバルセロナの大会で
自身がもつ歴代最高得点を更新し
優勝、金メダルを獲得しました。
ご覧になられた方も多いと思います。
ほぼ完璧な演技で
史上初3連覇を達成し
素晴らしいの一言でした!
安倍晴明の映画の楽曲にのり
観客の中にもその世界に
鬼気迫る感じを受け
あっという間に入り込んでしまったかのように
感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
羽生君が演技で使った安倍晴明は
実は大阪阿倍野区が関係あるようですが
ご存じでしょうか?
安倍晴明誕生の地として
一条天皇の命により1005年に
安倍晴明神社が創建されました。
私は今年1月に参りました。
とても落ち着いた綺麗な境内です。
こんな昔話があります。
昔、阿倍野村の安倍保名が参詣に行き
狩人に追われた白狐を庇い怪我をしました。
帰途、村娘に出会い介抱されました。
しかしその後も、傷が元で病の床についていると
以前の村娘が現れ看病してくれて・・・
そして結婚し産まれたのが安倍晴明です。
実はその村娘は助けた白狐だったそうですよ。
しかしある時
村娘が狐であることがばれて
村娘は家を出てしまいました。
父と子は母を探しに森へ行き
さ迷ううちに母は子供に霊力を授けました。
晴明は幼少期に京都へ行き
暦法、占術など修め陰陽師として宮中に出仕し
大切な行事や日程や方法を占うようになり
「その占いは神のごとし」と
言われました。
安倍晴明のお墓は
昔、貴族がよく訪れた京都嵯峨嵐山の天龍寺の近くに
安倍晴明神社飛地境内としてあります!
羽生君の全身全霊をかけた演技を思い出しながら
来年も参拝行こうかな?と思います。
20151213_165540
一生懸命な人の姿は美しいですね♪
なぜか自然に輝きます!(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ
-,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.