スタッフブログ

あなたの体は口から入れる物でできている!~食品添加物を意識したことはありますか?~

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの二宮葉子です。

食品添加物は
食品の色合いを良くしたり
保存性や利便性を高めたりと
今や私たちの生活に欠かせないものとなっていますよね。

コンビニやスーパー・お弁当屋さんで売っている
出来合いのものは、手軽で便利ですが…

毎日口にする食べ物について
少し考えてみましょう。

今は食品添加物による体の変化に実感がなくても
将来健康を脅かす可能性もあります。

ですが、醤油や塩など基本的な調味料にも
食品添加物は使用されているものもあり
完全に避けるのは困難なのが実情です。

なので、食品添加物の危険性だけに注目し
全てを排除しようとするのではなく

「食品添加物の実態を知った上で、食べる物を選択する」
ということが、大切かもしれませんね。

201204132146000

朋秋先生ん家のおうちごはん。
色鮮やかで食欲がそそられますね~

食品添加物のメリット・デメリット

【メリット】

●食品の保存性を高める
●色形を良くする。味を良くする。
●コストを下げるなど・・・

食品添加物によって
私たちは食品を安く・安全で手軽に購入できる
便利さを得ているということですね!

【デメリット】

●未だ安全を認められていない食品添加物もある
●国に認められていない食品添加物でも
複数使用した場合の体への影響は盲点となっている
●食品添加物を食べ続けると、味覚が鈍くなる

将来の健康を脅かす可能性があるということですね。

食品添加物について知っておきたいこと

☆コーヒーフレッシュは水と油と食品添加物でできており
ミルクやクリームは入っていない商品が多い
(食品添加物で代用し、製造コストを下げている)

私はフレッシュを入れる派でしたが
それを知って全く入れる気がしなくなりました(笑)

☆スナック菓子やチョコレート菓子にも
食品添加物は使用されている。

☆カット野菜やコンビニのサラダが傷みにくいのは
殺菌剤のプールで消毒されているから(=栄養価が低い)

☆「着色料無添加」と表示されていても
他の添加物は使用されていることがある。
(=無添加ブームへの便乗)

無添加と書いてあると
なんだか安心してしまいますもんね~(^_^;)

☆食品裏に記載されいてる食品添加物は
「香料」や「酸化防止」など使用目的が同じ場合は
省略して表示することができる。
(=表示より多くの食品添加物が使われていることがある)

口に入れる食べ物への意識を今までより少しだけ変えてみましょう

 ①加工が少ない食品を選ぶ

加工が少ない=使用されている食品添加物の量が少ない
ということです。

例)冷凍ピラフよりレンジでチンする白ごはんを選ぶ

②ドレッシングや◯◯のタレなど
 便利調味料は本当に必要か見直す

便利調味料は食品添加物を多く利用しています。
オリーブオイル+塩+コショウの簡単ドレッシングでも
おいしく野菜を頂けますよ♪

③食品を選ぶ時、疑問を持つ

無添加て手間暇かけて作られた食品は
だいたい割高です。

例)「どうして同じ醤油なのに
138円のと、1000円の商品があるんだろう?」

④毎日手作りが難しくても・・・

時間のない人は無理して
毎日手作りを目指すのではなく
「週に4回手作りする!」など
1週間のスパンで 見ると
お惣菜などに頼りつつ
無理なく手作りできますよ◎

最後に・・・

私は食品添加物について勉強するまで
「食品添加物は体に悪いもの」として
なるべく摂らないようにしよう、と思っていました。

ですが、食品添加物にはメリットもたくさんあり
日保ちさせたり、安く買えたり
私の知らないところでたくさんの恩恵を
受けていたことを知りました。

今まで完全悪者扱いしていてゴメンネ・・・という感じです(笑)

そしてなぜか
コンビニ弁当やレトルト食品に
食品添加物がたくさん使用されているイメージがあって

摂らないように気をつけていたのですが

マヨネーズや大好きなチョコレート
はたまた健康のために食べている納豆のタレにも
添加物が使われていることを知ると

なんや、全然避けれてないやん!

とショックを受けました。

あと、「日本で許可されている添加物なら安全でしょ!?」など
安易に考えすぎていたり
食品がどう作られているかということを
知る努力をあまりしてこなかったな~と思いました。

疑いすぎるのもハッピーでないですが
食品偽装などこれだけ問題になっている中で
自分の周りは大丈夫と漠然と思っている
その意識は危ないと・・・

なので
手間暇かけて大事に育て作られたものを
できるだけ素材のまま頂く
のが良いかもしれませんね。

本当においしい素材は
シンプルに調理した方がおいしいと思います(^^)

あと、何を選んでどう食べるのかを
真剣に考えることは
何より自分を大切にすることに繋がるんだなぁと思いました。

このブログを読んだ方の
食べ物に対する意識が少しでも変われば
嬉しいです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.