スタッフブログ

琳派とリンパ?現代風琳派展に行ってきました♪

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの藪克美です。

琳派という言葉を
耳にされたことはありますでしょうか?

少し前なら「なんとなく~でもなんだっけ?」という方も
最近は、「風神、雷神の、、、やってるよね」と
思われる方も多いと思います。

琳派の言葉は400年の歴史があるにも関わらず
近年になって使われ始め、最近定着しました。

その「風神雷神図」屏風は俵屋宗達の作品で
美術の教科書にも掲載されています。

この宗達から100年ほど後に絵師となった尾形光琳。
光琳は宗達の作品をよく学び、
しかも、親類関係などにあることから大正時代に
美術史関係の人が光琳の琳をとり作り出した言葉です。

琳派のアートは特徴があり
一度見たら独特の世界観で記憶に残ります。
その琳派を見ようと京都を調べると
かなり並ぶとの情報が、、、時間がない私達はPCで検索♪

新たな情報で琳派誕生400年を記念して
あちこちで美術展をしている模様!

その1つにJR京都駅の伊勢丹で
現代風アート琳派展があり観に行きました。

20151110_105631
琳派を現代の若い芸術家が描いており
その作品がとても楽しく
小さな子供さんも年配の方も、食い入るように見つめていました。
作品の中にスマホや信号機、缶ビール(・_・?)極めつけが
ゲームのマリオとルイージが風神雷神に
作品を行きつ戻りつしながら楽しみました!(笑)

とても興味深く琳派といっても色々あるのだな~と思いました。
その日時間のなかった私達にはピッタリの展覧会でした。
琳派・・・ではなくリンパマッサージも手技や手法は様々!
ご自分の体と相談しながら体が楽になるのはどれかな~
健康になるのはどれかな~と
たくさんあるサロンの中から、体が喜ぶマッサージはどれかを
選ぶ日があってもいいかもしれません。
やっぱり、、、と思ってボディラボプラスを選んで頂けたら嬉しいです♪(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
スタッフ
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!
スタッフ

最新記事 by スタッフ (全て見る)

-スタッフブログ
-

Copyright© 田中朋秋の活性リンパマッサージサロン(大阪梅田・神戸西宮) , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.