おすすめの美容・健康法

体の不調は足裏を見れば分かる!?足裏の角質ケアで健康に!

更新日:

こんばんは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの眞釼容子です。

乾燥するこの時期、かかとのカサカサが気になるのは
私だけでしょうか?
足裏の角質も年々硬くなっていくように思います。

どうして、お手入れしても同じ箇所に
角質が出来てしまうんだろう?
と、思ったことはありませんか。

足裏の角質は外的な刺激も大きな要因になるのですが、
お手入れしても、
また、同じ所にできてしまう
慢性的な角質は
実は、体の内側からくることがほとんどだとか!

ご存知の通り
足裏には体のあらゆる器官に対応したツボがありますが

体のどこかが疲れると、
対応した場所の血流が悪くなってしまうので
角質ができてしまうようです。

たとえば、私の悩みの種であるかかと。

かかとは生殖機能に対応したツボがあります。
生理痛・生理前の症状が重い人や、閉経が近づいている人、
前立腺が弱っている人が硬くなりやすいそうです。

なるほど(-_-)

指の付け根は肩こりに対応しているので、
肩凝りがひどい人は硬くなりがち
親指側面は鼻、土踏まずは膀胱・小腸周辺

と、いうように角質ができた場所が
疲れているというサインを出してくれているのですね。

だから、角質ケアで角質を取り除くだけではなく
対応した場所を調べてケアしてあげることも大切なんですね。

角質ができて硬くなったところは
揉んであげると角質ができにくくなり、
対応した場所の疲れも取れやすくなりますよ (^^♪

お風呂に入って、足裏が柔らかくなった時や
寝る前に足裏マッサージをして暖かくすると
熟睡でき翌朝には疲れもスッキリ★

足裏から健康に!!ですね!(^^)!

;3

 

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-おすすめの美容・健康法
-,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.