スタッフブログ おすすめの美容・健康法

堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」を読んで一週間夕食断食をやってみました①

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの二宮葉子です。

最近、凄く良い本に出逢ったので
皆さんにもご紹介させてくださいね(^^)

20160404_203953堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」

堀江さんは出雲大社の門前で
大正時代から続く老舗漢方薬局の四代目。

漢方薬剤師として
婦人科系の分野を専門とされ

生理痛や子宮内膜症、不妊症はもちろん
がんやうつを解消したい
ダイエットしてきれいになりたいなど

様々なお悩みを持った女性たちが
全国から、時には海外からも
堀江さんの下を尋ねるそうです。

朋秋先生と堀江さんは勉強会仲間♪
朋秋先生が「勉強になるから読み~」と
この本をすすめてくれました。

120312_1810
↑3,4年前になるでしょうか
堀江さんがサロンに施術を受けに来て下さった時の写真です。
とても爽やかで穏やかで温かいお方でした(^^)
それにしても先生、隠れすぎです!!

ここからは本の感想です。

「血流がすべて解決する」・・・
という本のタイトルを見た時

血液の問題が
健康や美容に大きく影響するのは分かるけれど
様々な悩みが「すべて解決する」の~~!?
と、思ってしまいました。

本を読みきって猛省・・・。

自分が認識しているより
ずっとずっと深いレベルで
血液は私の体を作り
生かしてくれていることに
気付きました。

普段、サロンでお客様に
「冷やしたらだめですよ~」
「体を温めましょうね~」
と言いながらも
全然分かってなかったなぁと。

私もそうですが
多くの人が「血液」と聞いて連想するのは
「サラサラ」という言葉ではないでしょうか?

もちろん、ドロドロよりサラサラの方が良いですが
そもそも血液の量が少ないと流れるものも流れない
とのこと。

た、たしかに・・・

今まで
リンパを流すことや体を温めることで
血流を良くする努力はしていましたが

「血の量を増やして流れを良くする」
という発想はなかったです(^_^;)

以下本文抜粋です↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

血液は、全身を流れることで
五つの大切な働きをしています。

①水分を保つ
②届ける(酸素・栄養・ホルモンを運ぶ)
③回収する(老廃物・二酸化炭素を回収する)
④体温を維持する
⑤体を守る(免疫力)

血流を良くするということは
血液がこの五つの仕事を
しっかりとできるようにするということです。

血流が良いとあなたの体にある
六十兆個の細胞一つひとつに
酸素や栄養、熱を届けてくれ
温かい環境まで整えます。

そして、細胞は元気に
若々しく働いてくれるのです。

血流が悪くなると
体の働きは根本から崩れてしまいます。

水分のバランスが悪くなるため、むくむ。
酸素が届かずカロリーを燃やせないために、太る。
老廃物が回収されずにたまるので、だるい。
熱が足りないために、冷える。
免疫力が下がるので、病気がち。

血流が悪くなると起きる
これらの症状をよくみてください。

一つひとつの症状は些細なものにみえます。
しかし血流が悪いと、これらの不調が同時に起こります。

(中略)

最初は単なるむくみや冷え、肩こりといった
何気ない症状でしかないかもしれません。

しかし悪いことに、これら五つの不調は
お互いに協力しあって
不調をさらに大きく重症化させていきます。

生理不順、生理痛、不妊、更年期障害などはもちろん
ホルモンや自律神経のトラブル
はてはがんといった大きな病気へと
育てていってしまうのです。

しかし、血流を増やせば不調は
どんどんよくなっていきます。

(中略)

しっかりと血流を増やし
血を届ければ、あなたは今よりももっと元気に
もっと若々しくなることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この本には、漢方医学の教えを織り交ぜながら
女性の体や血液のことについて
とても詳しく、分かりやすく書いてあります。

漢方医学の教えというのが面白いんですよね。
私は日々生活しているとつい
「自分は自分」と捉えてしまうのですが

人間も動物で、自然に生かされているんだなと
抗いようのない自然のリズムの中で生かしてもらっているんだな
と感じました。

あと、本の中で最も興味深かったのが
「血をしっかりつくるための食べ方 10の真実」
という項目です。

最近、食品添加物のことを勉強して
食べたものが体を作っていることを
以前よりも意識するようになったからですかね。
ぐいぐい読みました(笑)

あなたの体は口から入れたものでできている!
(↑食品添加物について私が過去に書いたブログです。
こちらも読んで頂けると嬉しいです)

その中で「一週間夕方断食」をおすすめされていたので
早速やってみました。

夕食を断食することが
血流を増やすこととどう関係するのか

食べるの大好き人間な私が
どうして夕食断食を決行したのか

断食中の心境と体調の変化は

そして断食を終えた感想

今日書くとちょっと長くなるので
一週間夕食断食レポートはまた次回に~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★昨年大好評だった
【伝説の気功師中健次郎先生の気功セミナー】を今年もやります!
2016年6月26日(日)午前の部・午後の部
人数限定!!お早めのお申し込みをおすすめします♪
詳しくはこちらをご覧下さいね!↓
中健次郎先生気功セミナー@西宮スタジオフェアレディ

★田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ, おすすめの美容・健康法
-,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.