ダイエット おすすめの美容・健康法

運動とリンパケアで基礎代謝を上げ、寝ていても痩せる体に!

更新日:

こんばんは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの眞釼容子です。

「今までと食べる量は変わってないのに
すぐ太るわ…」

「食事制限や運動をしても
痩せにくくなったな~」

という方、いらっしゃいませんか?

それはもしかすると
基礎代謝が落ちてきているからかもしれません。

「基礎代謝」とは
ご存知の方も多いと思いますが

呼吸をしたり、心臓を動かしたり
内臓を機能させたりなど
生命維持活動をするための
エネルギー代謝のことをいいます。

休みの日に家でゴロゴロしていても
お腹がすいてきますよね(^_^;)

それは
身体の中の細胞が休むことなく活動するために
最低限の栄養が必要になるからなんですよ。

この生きるために最低限必要なエネルギーを
基礎代謝と言います。

なので、基礎代謝を高めておけば
特別な運動をしなくても
寝ていても!
勝手にどんどんエネルギーを消費してくれる
体質になれるということなんですね。

あなたの周りに、よく食べていて、
運動しているわけでもないのに、
全然太らない人っていませんか?

(うらやましくなりますよね~(笑))

それは、基礎代謝量の違いから
きているのかもしれません!

基礎代謝で消費されるエネルギーの40%は
筋肉によるエネルギー消費だそうです。

なので、筋肉の量が多ければ多いほど、
基礎代謝は高まり
消費エネルギーは大きくなります。

同じぐらいの体格で同じように食事していても、
太りやすい人と太りにくい人がいるのは
これは筋肉量の違いからくる差なんですね。

適度な運動によって筋肉量を増やして
基礎代謝を上げれば

食べても太りにくい体になり
無理な食事制限(ダイエット)をしなくても
効率よく減量でき
健康の維持にもつながりますよ。

しかし、ここで注意したいことがあります!

筋トレをたくさんして筋肉をつけ
基礎代謝を上げれば誰でも痩せやすい体になるのか?
というと
一概にそうは言えないのです。

どうしてかというと・・・

運動をしてエネルギーを使った後に
その燃えカスとして生まれる老廃物は
通常、リンパが回収します。

しかし

激しい運動を続けると
老廃物の回収が追いつかず
体内に老廃物が蓄積されてしまいます。

老廃物が溜まった筋肉は
力を入れなくてもカチカチ!

良質な筋肉は
脱力した状態では柔らかいものなんですよ(^^)

体の中に不要なゴミ(老廃物)が溜まり
巡り(代謝)が滞った状態では

運動したり食事制限しても
なかなか痩せないですよね。

なので

老廃物が溜まりにくい
有酸素運動(体操やウォーキングなど息が上がらない運動)で
適度な筋肉をつけ

そして

ストレッチやリンパマッサージなど
筋肉に溜まった老廃物を流すケアを
運動とセットですることによって
効率的に代謝を上げやすくなります。

柔軟性のある質の良い筋肉をつけることが大切
ということです(^^)

どんな運動がいいのかわからない方は
聞いていただければ、お店で実演いたしますね(^^♪

P1030917 (2)

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-ダイエット, おすすめの美容・健康法

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.