スタッフブログ スタッフ談 肩コリの原因・解消法

さびつき肩甲骨!?

更新日:

こんにちは!ボディラボプラス前川明日香です。
今回はほのかちゃんと肩甲骨、デコルテを練習しました。
練習して思ったのが2人揃って
肩甲骨がゴリゴリだったということです(^^;)
肩甲骨をほぐすとまず肩こりが楽になり、
猫背だった背中が伸び背筋が良くなったんです!
そのおかげで首が長くなった気がします(^o^)
さびつき肩甲骨』をご存知ですか?
簡単に言うと肩甲骨の動きが悪いこと
「錆び(さび)つき肩甲骨」と言います。
肩甲骨とは、鎖骨とつながっているだけで
浮いているような状態の骨のことをいいます。
“天使の羽”とも呼ばれるように、本来はふわふわと可動域が広く
自由な動きをするのが肩甲骨です。
ただ、オフィスワークや家事などで、肩が前にのめりこむような状態となり、
本来可動域の大きい肩甲骨の動きが小さくなってしまい、
周りの筋肉が血行不良を招いていしまうんですね。
このような状態のことを通称「さびつき肩甲骨」と呼ぶそうですよ!
錆びつき肩甲骨と正常な肩甲骨にはこんな違いが↓
pip_moteashi_1
お腹がポッコリ出たり、顔のたるみまで・・・
肩甲骨で全身のスタイルがこんなにも変わってしまうんですね。
また肩こり、猫背に悩まれている方も肩甲骨が原因かもしれません。
以下の項目にチェックが付くようでしたら、
「さびつき肩甲骨」の可能性が(>_<)?!
□ 背中の対角線上で自分の左右の手を組めない
□ 直角に曲げた腕の両肘をつけて水平以上の高さに上げられない
□猫背といわれることが多い
□ブラジャーのホックを前側でつけてから後ろへ回すことが多い
□いつも背中の真ん中あたりにこりを感じる
一つでも当てはまる項目があった方は要注意ですよ!
私は4つもチェックがついてしまいました( ̄▽ ̄;)
錆びつき肩甲骨確定な気がします…苦笑。
錆びつき肩甲骨の解消法はまず体を温めること、
肩甲骨を動かし周辺の血行を促進することが大事です!
背筋を伸ばして90度に曲げた肘を脇腹につけて
開閉運動を10回繰り返すストレッチなど
まだまだストレッチ方法がたくさんあるそうなので、
また次の機会に紹介させて頂きますね!
ストレッチでも治らないという方は
お試しコースを受けていただけたらなと思います(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【新しいスタッフが増えました!】
ニューフェイスのご紹介です♪
皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!
ほのかちゃんの自己紹介
あすかちゃんの自己紹介

【イベント情報のお知らせ】
★6月イベント「瞑想の会」
瞑想はじめての方大歓迎!鈴木麻叶先生をお招きして
寝転んでする瞑想を教えて頂きます。
イライラ・もやもやを鎮めて内側から健康的にきれいになりたい方へおすすめです。

★10月イベント「気功セミナー」
今年で3回目となる人気イベントです!今年も中健次郎先生をお招きして
毎日自宅で簡単に続けられる効果的な気功を教えて頂きます。
気功はじめての方も楽しく体験できますよ。

☆感謝☆エナジーローズ化粧品のクラウドファンディング

The following two tabs change content below.
スタッフ
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!
スタッフ

最新記事 by スタッフ (全て見る)

-スタッフブログ, スタッフ談, 肩コリの原因・解消法

Copyright© 田中朋秋の活性リンパマッサージサロン(大阪梅田・神戸西宮) , 2019 AllRights Reserved Powered by STINGER.