スタッフブログ むくみ

重力がないとむくんで丸顔になる!?

更新日:

こんばんは!
神戸三宮、西宮北口、大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの薮克美です。

国際宇宙ステーションは
地上400㎞の上空で地球を回っていますが

テレビで中継などあると乗組員の

皆さんが日々の生活や実験をゆっくりとふわふわ
動きながら楽しそうに説明されているのを
ご覧になったことがありますでしょうか?
ステーションにいらっしゃる方は
きっととても大変な訓練を何日も続け
あの場所を獲得されたのだと思います。
でも大変なのは訓練だけでなく、
体に起こる変化もとても過酷なもののようです。
乗組員の皆さんが
丸顔になっているのをご存知ですか?
20150928_194017(先日はきれいな満月でしたね)
地球では当然の事ながら重力があり
人間の体は、肉も骨も血液も重力に引っ張られ
普通の生活が出来ています。

宇宙ステーションで無重力になると
約2㍑の血液、リンパ液など体の体液が上半身に集まり
丸顔になるそうです!

そういえば毛利さんも向井さんも中継の時
むくんで丸顔になっておられました。

上半身に体液が集まり
気持ち悪くなる人もいるようです。

カルシウムにしても地上にいる我々は
小魚などからとったカルシウムは
骨や歯から出たり入ったりして調整されていますが

無重力になると機能が狂い流出ばかりするそうで
サプリなどで補給してもダメなのだそうです。

昔長期宇宙滞在を終えて
地球に帰還した宇宙飛行士が筋肉や骨が
衰え地上に降り立てなかったらしいです。

大変ですね!

地球の人間(特に女性)は
年齢を重ねて体のお肉が弛んでくると
上がれ上がれと(笑)気にします!
私も気になったりしますが、(//∇//)

人間の機能を考えると有難い(仕方ない)んだと感謝σ(^_^;)?
しなければ…と複雑な気持ちになりました。(笑)

でも有難いことに
宇宙に行く予定は今のところないので
地球にいてできる努力や日々の生活を
私は楽しみながら送る事に喜べばいいかなと思います。

そして体のケアの一つのツールとして
リンパ体操や活性リンパマッサージはとても

有効だなと思います。
次回のリンパ体操教室は
1月17日(土)と2月20日(日)です!
是非ご参加くださいね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-スタッフブログ, むくみ
-,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.