トピックス おすすめの美容・健康法

立春には豆腐を食べると縁起がいい!!

更新日:

こんにちは!
神戸三宮・西宮北口・大阪梅田茶屋町(うめきた)
活性リンパマッサージ専門店
ボディラボプラスの眞釼容子です。

今日は2月4日 「立春」
暦の上では、冬が終わり春が訪れる日
とされているわけですが
天気予報では、今週末にかけて寒さが厳しく
なるそうです。

春はまだまだ先ですね(^_^;)

ところで、
立春は毎年同じ日だと思ってませんか?

立春は太陽の角度で決まるので
太陽の角度が315度の時に、立春となるようです。
だから、地球の自転や太陽の動きによって
微妙に角度が移動するので
2月3日の節分にかぶったり、
2月5日になったり
することもあるそうですよ。

2016年からしばらくの間は
2月4日になる予定だそう(^^)

そして、立春に食べると
縁起が良いとされているのが
豆腐!!です。

古くから豆腐には、
邪気を追い払う霊力が宿る
という言い伝えがあるとか。

節分に食べると、
これまでの罪や穢れなどをはらい
立春当日に食べると
健康な体に幸福を呼び込
むと言われています。

そして、食べ方は、
お醤油などの調味料をかけずに
白いままの状態で食べるのがいいそうですよ。

今晩の献立は、湯豆腐に決定です。
美味しい塩をふって頂くことにします。

24

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中朋秋先生のブロクがリニューアルしました☆
要チェックですよ~(*^^*)

田中朋秋先生の心と体のビューティーブログ

The following two tabs change content below.
お客様サポート係
オリジナルのオイルを使った活性リンパエステはリンパの滞りを解消するので、ブライダルエステ、冷え性や肩こり対策、更年期障害でお悩みの方にもオススメ。美白フェイシャルコースもあります!阪急西宮北口徒歩1分、大阪・梅田から約12分神戸・三宮から約14分とアクセス便利!

-トピックス, おすすめの美容・健康法
-, , ,

Copyright© 田中朋秋の温熱リンパマッサージサロン(神戸西宮) , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.